日頃より格別のご愛顧いただき誠にありがとうございます。

休止のお知らせから、販売再開の方針決定まで大変お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。

委託製粉先がなかなか見つからず、委託可能な距離にある事業者様全てにお声がけ、交渉しており時間を要してしまいました。

先日、最後の事業者様との交渉がまとまらず、現状では製粉の委託が出来ない状況となってしまいました。

委託が難しかった理由としては、全粒粉の消費量は精白された小麦粉と比べると圧倒的に小さく、多くの製粉事業者は、全粒粉用の設備を持っていないか、持っていても必要最小限の設備にしているため、まとまった量の委託を受けるのが難しいためです。

また、委託可能な設備を持っている事業者様も数社見つかったのですが、ロットがとても大きく、ほとんどの工程を手作業で行っている現状では、全粒粉の品質が保持できる期間中にパッケージングを終えることが出来ないため、大変心苦しいのですが、現状では委託が難しいと判断いたしました。

そのため、まとまった量をパッケージング出来る衛生環境の整った施設・設備をつくり、製粉は委託することで全粒粉の販売再開を目指していきたいと考えております。

ただ、衛生面の整った施設と特殊な機器が必要なためどうしても非常に高額な投資になってしまい(現段階では必要な機器・設備に絞っても7000万円程の見込みです)、現状では全く手の出る状況ではございません。

販売休止期間中にも多くの方にお声がけいただき、私共としてもなんとかご期待に応えたいと思っております。

大変先の予定になってしまい誠に恐縮ですが、出来る限りの経営努力を行い、資金調達の見通しをつけ、令和6年度の販売再開を目指して進めて参りたいと思います。

それまでは、amazonでの小麦製品は強力粉のみの販売となってしまいますが、全粒粉の分まで強力粉の生産を強化し、今まで大変ご迷惑をおかけしていた安定的な供給体制を整えていきたいと思います。

ご期待に応えられない結果になってしまい、大変申し訳ございません。

再開時にはより良い全粒粉をお届けできるよう日々思案して参ります。